やっと脱穀 Threshing day at last

定期的に来る台風のおかげで、乾いたと思ったら濡れ、乾いたと思ったら濡れ・・
やっと脱穀にこぎつけました。
 
天日干し期間 28日(過去最長)
収量 9.7俵(582kg)/10a (過去最高!)
My 米 Project 2013 に参加の皆さん、本当にお疲れ様でした。
24日の収穫祭が楽しみです。
 
ワラを16束重ねヒモでくくる。なかなかの力仕事
ワラを16束重ねヒモでくくる。なかなかの力仕事
嵐の前の静けさ。脱穀準備完了。
嵐の前の静けさ。脱穀準備完了。

稲木から下して、バインダーにかけてせっせ、せっせ
稲木から下して、バインダーにかけてせっせ、せっせ
ワラもちゃんと後ろのワラ置き場に収まりました!
ワラもちゃんと後ろのワラ置き場に収まりました!

2013.11.9 011.avi
ビデオファイル 3.1 MB

ダウンロード をクリック。画面下に出て来る ファイルを開く をクリック。

脱穀の様子をご覧になれます。

Because of the tyhoons came one after another, the rice didn't dry

for a long time.

But at last we have a day of threshing!

 

period of sun dried ・・・28days (record ever)

production    ・・・9.7bails (582kg)/10a (best ever)

 

Now everyone, thank you for your hard work !

I'm looking forward to seeing you by a harvest festival on 24 of this month.