農楽(ノウガク)カフェ at イナカフェ

大雨!みんな来てくれるかなあ?
大雨!みんな来てくれるかなあ?
よかった!全員、来てくれた!
よかった!全員、来てくれた!

昨晩、NPO法人棚田Lover's 主催の農楽カフェ「つなぐを考える食事会」に

パネリストの一人として参加。
台風による大雨にもかかわらず、一人のキャンセルもなく、食文化に対して意識の高い人達が参加され、棚田Lover's のネットワークに感服しました。

参加者は、パネリスト4人の話を聞きながら夕食。地場産の食材を使った色鮮やかなピラフと、当農園のナスビ入りオリジナル野菜ジュースが出ました。

 

その後の自己紹介では、現在活動されてる内容を熱く語っておられました。

 

こんな自己紹介もありました。

「ぼくは農業には興味はありませんが、カエルに興味があります。これからは農業にも興味を持てるように頑張ります。」(中学1年生の男の子)将来が楽しみ!

 

会場のイナカフェは、農に関心がある人達のいい拠点になる事でしょう。

 

「家庭たんぼ」をしようと発言中の五島農園長
「家庭たんぼ」をしようと発言中の五島農園長
オリジナル野菜ジュース(神戸大学大学院農学研究科 特命助教 山下陽子さんのレシピ)
オリジナル野菜ジュース(神戸大学大学院農学研究科 特命助教 山下陽子さんのレシピ)


パネリストと参加者
パネリストと参加者
店内はこんな感じ
店内はこんな感じ