そら豆とえんどう豆が給食に登場!

小さな手で、一生懸命そら豆をむく1年生
小さな手で、一生懸命そら豆をむく1年生
なんて器用なむき方!
なんて器用なむき方!

去年の12月はこんなに小さかった!
去年の12月はこんなに小さかった!

  6月初旬に、芦屋市の小学校にそら豆とえんどう豆を納品しました。今年で5年目になります。この季節の1年生の恒例行事になっています。

さやは、1粒もあれば4粒もあります。栄養教諭からの指示で無選別で出荷して欲しいと言われています。みんな違ってみんないい。食育としての授業だそうです。

こんな素晴らしい取組みが日本中の小学校に広まる事を切望します。

 

えんどう豆もプクプクした手もかわいい!
えんどう豆もプクプクした手もかわいい!
ぼくがむいてあげるよ
ぼくがむいてあげるよ