農楽(のら)マッチで講師を務める

 大阪駅前のスタイリッシュなビル内。農楽マッチという農業に興味のある人たちの勉強会で講師を務めました。テーマは、五島農園の7年間の歩みとJBF小祝先生の資料をもとに有機栽培の優位性についてでした。出席者33名の方には気の毒でしたが、話し方講座の練習台になって頂きました。

 参加者の感想(抜粋)①

「無農薬無化学肥料」とよく言われますが自分としては「無農薬はわかるがなぜ無化学肥料なん?便利でええやん」という思いがずっとありました。が、この謎が今日解けました。土中の栄養素が単体NなのかCHONなのかで病害虫への抵抗力が全く違う。目からうろこの3時間でした。

 ②農業の話を聞きに来て、まさか理科の授業のような化学式に出会うとは思いもよりませんでした。