なた豆

 鉈(なた)を知っていますか?刃の長さが30cm以上ある厚みのある刃物で、昔は薪を割るのに使いました。まあ、包丁の親分といったところです。私は小学生の時にキャンプファイアーに行って、これで薪をガンガン割りました。同居してた祖父がよく使っていたので慣れてましたから。こどもにそんな危ない物を持たせて・・とは当時の大人は誰も言いませんでした。

 

前置きが長くなりました。そのなたのように大きな豆なのでこんな名前が付きました。若鞘の柔らかい時は食用に出来ますが、わざと木に置いたまま乾燥させて花粉症の特効薬に・・するはずが、この冬は異常に雨が多く、いつまでたっても乾かないので切り落としました。

カラカラに乾燥すると右側のように真っ白な豆になります。これをミキサーで粉にしルイボスティーと一緒に煮出して、一日中飲みます。これで花粉症から解放されました!